バナー
小田原の山

小田原のなりわいを体験!
街かど博物館をめぐろう⑤

ひもの体験館(カネタ前田商店)
「ひもののさばき作業体験」

  小田原に古くから栄えた産業文化を今に伝える地場産業。
 かまぼこ、漬物、干物や菓子に木工品などの「なりわい」を、目で見て体験できるのが、街かど博物館です。

 
  今回紹介するのは、相模湾や近海で水揚げされる魚を原料に、絶妙な塩加減でひものを造る「カネタ前田商店」。
 
  明治40年創業の老舗ひもの店で、さばき作業体験に挑戦しましょう!

 ひものさばき作業体験ができる加工場兼店舗は、小田原漁港のほど近くにあります。


 114年前の創業当時は、千度小路(現在の小田原市本町)に完成した「株式会社小田原魚市場」のすぐそばに加工場を構えていましたが、有料道路の西湘バイパス開通とともに現在の場所に移転しました。
 ちなみに屋号の「カネタ」は初代・辰蔵氏の名前からつけられたそうです。
 
 

 同店で扱う魚種は、アジ、エボダイ、カマスにキンメ。ひものさばき作業体験ではアジ5尾をおろします。プロがていねいにおろし方を指導してくれるので、魚をさばいたことがなくても大丈夫。
 
 かつては小学生の修学旅行で体験プログラムになっていたこともありますが、現在は家族連れや友人同士で楽しむグループが多いとか。
 
 
 作業時間は40分ほど。自分で造った5尾とプロが造った1尾の計6尾を持ち帰れます。


 店頭にはかつて使われていた包丁などの道具の数々や古い写真が展示されているので、こちらもお見逃しなく!

 

フォレストバイク
体験休業日:水曜・日曜・祝日と7/1~7/20および11/1~12/31
時 間:9:00~12:00
予 約:体験の3日前までに要予約
料 金:1,100円(税込)
人 数:1回5人まで(10歳以上が対象)

※当日持ち帰り可。送料別途でクール便対応可。
住所
神奈川県小田原市早川2‐4‐3
電話番号 0465・23・4741
営業時間 8:00~17:00
定休日 年末年始(12/29午後~1/3)・月一水曜(不定期)
ホームページ http://www.0465.net/map/index.html?i=898

ページトップ